草食系男子『お嬢マン』


最近女の子っぽい男が増えたよな〜 とは感じていたが、ついに「草食系男子」とか「お嬢マン」という一言で表す固有名詞が出来たか。

ほっとくと女子高生みたいに際限なくお喋りするけど、絶対に議論はしないとか、「良い」「悪い」ではなく「スキ」「キライ」でなにごとも表現するとか、そんな感じ。

確かに記事にあるとおり、草食系男子はスポーツカーにはまったく興味ない。オレが「あ、新型のZだ!」とか「すげぇ、フェラーリ通った!」と言っても、へぇ〜 ふぅん、それがどしたんすかぁ、ぁ、これかわいぃ みたいな

今はそういうのがふつーなのかね? 時代なのかね?

女が草食系男子はリードしてくれなくて物足りないとか言っているが、ひと昔前までは女たちがさんざんに男はキタナイ、ガサツ、暴力的、無神経、金遣いが荒い、酔っ払い、ダサイと批判しまくり、マスコミがそれを煽ったからこうなったのだろう。

ある意味女が望むとおりに男が媚びて、お嬢マンが増えることになったわけだが、これでこんどは女から、もっと男らしい男を!! という要望が強くなると、20年後にはまた引っくり返ってオス臭い男が増えたりするのだろうか?

■いまキーワードは「草食系男子」、乱れず・堅実に・急増中
(読売新聞 - 02月17日 10:26)